・会場内では、参加証の着用をお願いいたします。
・食べ物の持ち込み及び会場内での飲食はご遠慮ください。
・会場内は禁煙です。
・会場内では携帯電話の電源を切るか、マナーモードにしてください。
・ご自身で出されたゴミは、お持ち帰りいただくようお願いいたします。
・会場内での写真・動画撮影はご遠慮ください。
・クロークサービスは設けておりませんので、ご了承ください。
筆頭演者が発表できない場合は必ず共同演者が発表を行ってください。
発表内容は抄録と相違ないようにしてください。
1) 発表されるセクション開始時刻の30 分前までにPC センターにてデータ受付をしてください。
PC センター :502 前(B 会場前)
受付日時 :3 月15 日(日)9:15~16:00
2) 発表データ受付後、各発表セクション開始5 分前に所定の次演者席についてください。
3) 発表は全てPowerPoint を使用したPC プレゼンテーションといたします。
4) 発表時間は7 分、質疑応答は4 分です。時間厳守でお願いします。
5) 発表の際は演台に設置してあるマウスを使用して、発表者ご本人による操作をお願いいたします。
6) 発表時間終了1 分前に1 鈴、終了時は2 鈴の合図をします。また、質疑応答終了時も3 鈴の合図をします。
7) 発表データは、学会終了後に学会主催者側で責任をもって削除いたします。
8) 発表データの作成方法基準
・ 動作環境OS:Windows10
・ スライド再生ソフト:Microsoft PowerPoint 2019 対応(2016 も使用可能)
・ PowerPoint に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
・ 動画はWindows Media Playerを利用できますが、ご自身のパソコンのお持ち込みをお勧めします。
・ スクリーンの投影サイズは4:3(XGA)です。スライドのサイズは「標準4:3」で作成してください。
・ 発表データのファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
・ Macintosh を使用される方はご自身のパソコンをお持ち込みください。
【メディア持ち込みの方へ】
① USB メモリまたはCD-R に保存したものをお持ちください。
② 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ以外のデータを入れないようにしてください(他のデータを保存されている場合、ウイルスチェックに時間がかかります)。
③ PowerPoint に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
④発表データ作成後、必ずウイルスチェックと他のパソコンでの試写を行ってください。
※ウイルスソフトはバージョンアップをして、最新の環境でチェックをしてください。
⑤当日受付にて修正や変更作業を行うことはご遠慮ください。
【パソコン持ち込みの方へ】
①発表者ツールの使用はできませんのでご注意ください。
発表の際にお持ち込みのパソコンを演台に載せることはできません。
②発表データはデスクトップ画面上に保存してください。
③メディアにてバックアップ用データをお持ち込みされることをお奨めします。
④ 接続はD-Sub15 ピン3 列のコネクター(通常のモニター端子)となります。パソコン外部モニター出力端子の形状を必ず事前に確認し、必要な場合は接続端子をご持参ください。
⑤液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)に対応しております。
⑥ AC アダプターは必ずご持参ください。
⑦ 受付終了後、パソコンは会場内演台脇のPC オペレーター席へご自身でお持ち込みいただきます。PCオペレーター席へは発表データを開いた状態にし、発表3 演題前にお持ち込みください。それ以前のお預かりはいたしません。発表終了後、パソコンを返却いたします。
1. 演者は指定の時間までに所定の場所へポスターの貼付を完了してください。
貼付時間 9 時30 分~10 時00 分
撤去時間 17 時00 分~17 時30 分 ※ポスターは必ずお持ち帰りください。
2.発表者は、発表セッション開始5 分前までに各自ポスター前で待機してください。
3.発表順は座長の指示に従ってください。
4.発表時間は5 分、質疑応答は4 分です。時間厳守でお願いします。
5. 発表時間終了1 分前に「1 分前」、終了時に「終了」の札を提示します。また、質疑応答終了時も「終了」の札を提示します。
◆ポスター作成について
1. ポスターボードの有効面は縦2049×横849mm です。演題番号は主催側にて200×200mm で作成いたします。
2. タイトルサイズは縦210×横649mm 以内(縦はA4 サイズの短辺と同じ)とします。
3. ポスターサイズは縦1839×横849mm 以内(A3 サイズの場合は12 枚以内)とします。下の方は見えにくい恐れがありますので、発表者各位で配慮をお願いします。
4. ポスター内に画像を掲載する場合は、発表する症例に対して画像公表の同意を得てください。個人が特定されないようプライバシーの保護に十分ご配慮ください(目線挿入、モザイク処理等)。
5. ポスターは図も含め2~3m 離れたところからでも十分に見える文字の大きさで作成してください。
1.当日は「参加受付」を済ませた後、「座長受付」にて受付をお願いいたします。
2.座長は担当セッションの開始5 分前までに所定の場所にお着きください。
3.担当セッションの進行はすべて座長に一任しますが、終了時間の厳守をお願いいたします。
発表内容がヘルシンキ宣言に沿った研究であることをご確認ください。特にプライバシーや人体に影響を与える研究に関しては、対象者に説明と同意を得たことを必ず明記してください。また、演者の所属する機関の倫理委員会で承認された研究である場合は、その旨を記載してください。